店主がメンバーの一員(ドライバー兼監督兼メカニック兼マネージャー)で参加している軽4耐久レースのレポートです。約5名で参戦しています。
|
幸田サーキットyrp桐山のサイトへはこちらから |
幸田K-4チャレンジカップ耐久レース2008 |
|
|
車両名: |
パルクフェルメ・BWカーズ トゥディ |
|
|
車両型式: |
E-JA4 |
エンジン: |
ノーマルスペック |
サスペンション: |
パルクフェルメ・ダンパー“耐久スペシャル” |
ブレーキ: |
プロジェクトμ |
アルミホイール: |
RAYS TE37 |
タイヤ: |
BRIDGESTONE POTENZA RE11 |
|
|
2008 |
幸田K-4チャレンジカップ耐久レース 戦跡 |
|
|
予選 |
決勝 |
2008 |
Round1 |
|
|
Round2 |
|
|
Round3 |
|
|
Round4 |
1位 |
8位 |
Round5 |
|
|
Final Round
|
4位
|
14位
|
|
|
2008幸田K-4チャレンジカップ耐久レースFinal Round
2008年12月7日 天候 :晴れ 路面 :ドライ
昨年は苦い思い出となった、とうとう最終戦です今年は何が・・・?
今回またまたチームに一人新メンバーが加わり6人でのエントリーとなりました。レース当日は好天に恵まれ気温は低くてもテンションは上がる絶好のレース日和でした。 いつものようにフリー走行順調に終え予選開始! しかし、いきなりクラッチ系のトラブル発生!どうにか予選4位でフィニッシュ。 スタート前の、わずかな時間でマシントラブルを解決しギリギリでグリットに着くことが出来ました。ところが新たに冷却水漏れのトラブル発生! スタート直後に緊急ピットイン。 約10分のピットストップ後コースに復帰。 トップから約10周遅れの苦しいスタートなりました。その後マシンの様子を見つつ少しずつ順位を取り返し22台中14位で無事に完走できました。 チームの皆さん今年はフル参戦できませんでしたが一年間有難うございました。 また来年もみんなで頑張りましょう。
|
|
2008幸田K-4チャレンジカップ耐久レースRound4
2008年8月17日 天候 :晴れ 路面 :ドライ
久々というか、やっと今年初めてレースに参戦しました。 昨年の最終戦でマシンが壊れ、そのまま冬眠していたスーパートゥディ号は、ようやく眠りから覚め化粧も新たに、いざ出陣!! 今回からチームに新メンバー(レース初心者)が加わり完走又は6位入賞ぐらいを目指す、名付けて☆お気楽ドライブ作戦☆でのレース参加となる予定でしたが・・・・
さてレース当日気温は35℃と非常に暑い中それより熱い男、我がチームのエースが予選残り時間30秒で最速タイムを叩き出し、トップタイムを0.5秒逆転しポールポジション獲得!! 久々の緊張感の中レーススタート!スタートドライバーは、なんと2ラップ目にファステストラップを出し作戦を忘れ2位のマシンとデットヒート!! 第1スティント30分をブッチギリで終え第2ドライバーの私(店主)にバトンタッチ、トップキープでコースイン、バックストレートで燃料計確認 「ウォーめっちゃガソリン減ってる〜”」その後は全員で燃費走行・・・。
|
|
|
|
|
2007幸田K-4チャレンジカップ耐久レース |
|
|
車両名: |
パルクフェルメRRトゥディ |
|
|
車両型式: |
E-JA4 |
エンジン: |
ノーマルスペック |
サスペンション: |
パルクフェルメ・ダンパー“耐久スペシャル” |
ブレーキ: |
プロジェクトμ |
アルミホイール: |
RAYS TE37 |
タイヤ: |
YOKOHAMA Neova |
|
|
2007幸田K-4チャレンジカップ耐久レース 戦跡
|
|
予選 |
決勝 |
2007 |
Final Round |
4位 |
詳細は下に |
Round5 |
3位 |
8位 |
Round4 |
2位 |
優勝 |
Round3 |
3位 |
2位 |
Round2 |
1位 |
4位 |
Round1
|
1位
|
3位
|
2006 |
Round3 |
4位 |
3位 |
|
|
2007幸田K-4チャレンジカップ耐久レースFinal Round
2007年12月15,16日 天候:晴れ 路面:ドライ
いよいよシリーズチャンピオンが決定される最終戦です。 我々チームは先回の第5戦終了現在シリーズランキング1位。しかし、2位のチームとのポイント差は僅差の1点です。逃げきれるか!!
|
|
さて今回のレースは相当気合が入りました レース1週間前の練習走行でライバルチームのマシンにラップタイムが約1秒負けていた為、その後サスペンションの変更とエンジンマウントの強化をしてレースに臨みました。予選当日のフリー走行でラップタイムを0.5秒上げる事に成功。予選で4番グリットを獲得し翌日の決勝に。
いよいよ決勝です!朝からただならぬ雰囲気のサーキット。10時30分レーススタート!第1ドライバーは作戦どおりにポジションをアップし2番手に。その後のドライバーチェンジもうまく行き途中ポジションを3番に落としたものの最後のドライバーチェンジで見事に逆転し2位に復活。このまま2位フィニッシュでシリーズチャンピオン獲得か!残りの燃料も若干余裕が有りトップまでほんの数秒差!プッシュできる、追いつける、いや追い抜けるかも!まるで映画のワンシーンの様なカッコよさでマシンは駆け、エースドライバーも次々とファステストラップをたたき出します。チェッカーまであと15分となり、サーキットにいる誰もがシリーズチャンピオンを確信し始めたその時、突然のクラッシュ音と実況アナウンサーの叫び声が!!「タイヤが外れコースを転がっています!なんとチャンピオン目前のパルクフェルメがコースアウト!!」ありえない事に右フロントタイヤがハブから折れて飛んでしまったのです。勝利の女神は我々に微笑んではくれませんでした。
こうして最終戦は初のリタイヤで終わり、残念ながらシリーズチャンピオンを逃してしまいました。用意していたドンペリ(?)はお預けですが、シャンパンファイトがいつか出来る日がくればと思います。ドライバーの皆さんお疲れ様でした。応援していただいた皆様ありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
2007幸田K-4チャレンジカップ耐久レースRound5
2007年10月07日 天候 :曇り 路面 :ドライ |
|
今回のレースは予想以上に厳しい戦いとなりました。ルールにより、前レースの優勝者は2リットル燃料を抜かれてしまう為、スタート直後から我慢の燃費走行を強いられ順位を落とす、なすすべ無しの状態でした。レース残り1時間からペースを上げるも、残り15分でついにガス欠症状が発生・・・・。残念ながら8位入賞が精一杯の結果でした。応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。
|
|
|
|
2007幸田K-4チャレンジカップ耐久レースRound4
2007年8月12日 天候 :晴れ 路面 :ドライ |
|
コース改修により今回のレースからラップタイムが3秒ほど早くなった為今までより30周多く周回する事になりマシン、ドライバー共に辛いレースとなりました。予選2番手からのスタートで、中盤は我慢の燃費走行で4番手まで後退。しかし残り1時間から追い上げに入り残り30分よりベストラップを連発し、ついにトップ!そのまま逃げ切ってチェッカーフラッグ!!
|
|
|